なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業105日目~上流工程:最終課題制作7~

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

一昨日の分のカウント更新をして、昨日の文を忘れました。。。

ややこしい!

連続した表題と中身が一致しない更新です。


本日はリーダーシップのお話。


これの大前提は言葉の意味を定義してから語らないとだめ

ということです。


大抵の人は定義してから書いてくれてますが、

ある意味はなしてる対象が違うのでとても把握しにくいです。


今回の定義、個人的に思う分類は目的を掲げられる資質と

組織の統率力の2つに分けられるよねとゆーこと。


教育し易いのはきっと後者。

会社が欲しいとインターネットの記事で見かけるのは前者。

でも、面接行くとあんまり求められてなさそうなのも前者。


私自身も後者の共有は出来たと思いましたが、

前者はさっぱりだったと感じてます。


実際の会社では、下から見ると頼もしくても上から見ると

出る杭に近いのかなーという印象。