なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

人生の考え方を探るときの指針

f:id:nazuna_0124:20170329192937p:plain

職業訓練校絡みで、いっこわすれてました。

自分の考え方を見つめ直す系のお話です。


そもそも職業訓練校にどんなイメージもってますか?

会社に訓練あがりの人がいて、普通にすごい人だとポジティブイメージかも

ですが、大抵はネガネガじゃないかと思います。


周囲の目はともかく、自分がどんな風に見られてだろうと

感じてるかは結構だいじ。


そんなわけで、いろいろ生き方を考える上でのカテゴリ分けのお話。

いつもどおり雑まとめです



親の教育方針/幼少時のできごと

ここから逃れられる人はあんまりいません。

明らかに反したほうがよくても、逃げてもいいんだって変わるのは大変です。


誰に言っても素晴らしい教育だ!ってな親や幼少時だったときは

運のよさに感謝しましょう。


学問系

フロイトニーチェアドラーなんかを読んじゃう人。

頭のいい人にとっては必修科目の説がある?


ぶっちゃけ、よくわかんない


スピリチュアル系

江原さん、美輪さん、などが代表例。範囲は広め。

水からの伝言を読んじゃうパターン


明らかな間違いがあるのが少々やっかい。

だたし救われる人も多いはず?


「こころ」のこと

小林正観さん、斎藤一人さん、などが代表例。

スピリチュアル系とは親戚みたいなかんじ。


楽しそうというより、実際に上手くいってる人

わりとよく見るのであなどれない。


メンター系

親とは別に師匠と言うべき人をもつこと。

しょうじき運のみだと思います。


認知行動

認知行動療法ってぐぐったら、だいたい出てくる感じ。

いちおー学問ないしは医療系に属するっぽい?


ACとかADHDなんかのアルファベット単語が好き。


宗教

話は通じない。今の日本人だとこれを軸にする人はきっと稀。

聖書派生のお話は、勉強にはなるのかも?



意識高い系

7つの習慣カーネギーナポレオン・ヒル、創業者の著書など代表例。

人から言われた(本に書いてある)ことに、全力を出せる人なら

うまくいくのかもしれない。


自分のやりたいようにやっていく

それが出来れば苦労は無い

勉強しようがないし計画も建てられない、先達もいないので

一番怖い



以上です!

どれかにハマっててうまくいってると感じてないなら

他試してみるといいかも!!