なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

半年間職業訓練に通っての感想と満足度

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

その都度に更新してましたが改めてまとめです。

結果としては就職できたので目的はしっかり達成。


しかし、費用対効果だったり、比較は難しいのですが

もし職業訓練に行かずに転職活動してたらという比較も大事。


給付金貰えるとは言え、人にもよりますが半年間普通に働き続けるのと比べて

50万~100万くらいはお金で差が出てしまいます。

それを超えるメリットがあったかどうかですね。


ありました!←(結論さきだし

今後のお給料の差で十分元が取れてると思います。



結果の満足度

評価:S

通ってなかったら、どうにもならなかった面は強いです。


また、わたしは職業訓練校いってみたほうがいい?というタイプの質問にも

割りと答えられるようになったと思います。


質問受ける機会があるかはわかりませんが、こういうのを

良い経験だったとして満足してます。


授業内容の満足度

評価:C

とにかく担任講師の裁量に任されすぎという印象。

講師の方々自身は良い方達ばかりだったので、大変そう。


小学校の先生と、塾の講師の授業では評価基準が変わるはずで

職業訓練はどっちよりか考えると少し難しいところ。


授業はゆっくり過ぎと散々言ってましたが、周りに聞いてみると

それなりに真面目にやってるのに、授業についていけないときがあった

という声を聞いてるのでこんな感じの評価です。



就職支援の満足度

評価:D

全体的に上から目線です。気になる人は無理かと思います。

すでに出来る人が利用するには十分機能しますが、

できない人の助けにはならないという感じ。


葉っぱをかける、お尻を叩く、タイプのことはほとんど無いので

そのへんも評価の理由になってます。


教室内の雰囲気

評価:A

これは同期生の運も十分あります。

いろんなタイプのできる人が今回は集まったかんじ。


そもそも楽しかったですし、学校以外で勉強になることがすごく多かったです。


職業訓練校全体の満足度

評価:C+

考えているより遥かによかったとは思ってます。

一方で辛口で言うと、いい大人がお金貰ってこれかとも思います。


影響の大きい抜けが多いんですもん。


とりあえず、評価に入ってるテストが返ってこない

意味もなく授業時間が延長される、

この辺を許す体制をなんとかしてからですね。

わたしとしてはゆるいのはすき



以上です!

心残りがあるとすれば、職歴無しの30歳超えの人の助けになるかどうか

までは判別つかなかったことです。


そもそもどこいっても難しいのはおいといて

ならないなら、ならないって確定したかったところ。


なにはともあれ、おつかれさまでした!