元職業訓練生のおしごと記録:その2~サーバー運用オペレーター~

f:id:nazuna_0124:20170309204724p:plain

思ったより更新する機会がない!!


と、いうのも平たく言えば全体的に段取りが悪いです

複数の会社が混在しているので、やむを得ないと言うべきなのか

その場所の風潮なのか。。。


ようやく、実際の業務の話がぼちぼち出てきました。

予想通り?運用オペレーションを主たる業務にする人

つまりオペレーターであってるみたいです。


わかってて入ったのでいいんですが。。。

この仕事もエンジニアに入るのかな???


募集要項で考えればそうなのですが、

入った後に思ったのと違うと感じる人もいるのでは。


確かにLinuxの知識はあったほうがいいです。

でも、指示通りやればいいのでなくてもいいような気もします。


なんでしょう。会計事務だよって仕事に入ったら、簿記もとったら

専用システムで会計やってて、そのツールの使い方覚えたら別に簿記いらなかった

みたいな人も、きっと同じ感じじゃないでしょうか。


作成済みのシステム面以外はExcel大活躍してて

前職に似すぎて逆に怖いです。


自作VBAじゃなくて、マクロ登録もいっぱいある様子。

やろうと思えば余計な仕事がいっぱいありそう


目の前のお仕事はなんとかなりそうな雰囲気です。

でもこのお仕事って、、、自動化の波に飲まれそうな気しかしません。


キャリアパスとしてこっからどうするのかと、

この仕事全体のコスト削減が中期目標ですね!