なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

元職業訓練生のおしごと記録:その4~VBAマクロで作る仕組み~

f:id:nazuna_0124:20170303054656p:plain

本日はただの愚痴です!!

苦手な方は本日のご来店ありがとうございました、ということで。


いろいろ悩みますがおとなしく職場の人にばれたらまずい(人間関係てきな意味で)

ブログになろうとおもいます。

守秘義務、情報漏洩系は厳重注意です。


さて、わたしはVBAの資格持ってません。

理由は少し勉強してみて仕事には使わなかったですし、

人を増やすときにも資格の有無は判断基準にしなかったからです。


今の仕事でもVBAマクロが動いてますが、

驚くほど使いにくい

ここ放置できるとか、馬鹿なの???

どす黒い気持ちが湧き出てきます。


コードのダメさは私も人のこといえないので置いといて、

使いにくいのはだめです。


でも、この辺って難しいのですよね。

気がつくかつかないか、回るか回らないかになりがちです。


VBAなんて簡単に教えられるので、改善行動そのものに

焦点あてて教育したほうがいいのかなって改めて思いました。