なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

元職業訓練生のおしごと記録:その5~運用オペレーター~

f:id:nazuna_0124:20170304205638p:plain

入社してから約半月。ぼちぼちいろいろ見えてきました。

まず大事なのは、就職先はエンジニアじゃないです!

オペレーターです。(でも違いはよくわかってない)


仕事の内容は聞いてから入ったので問題ありません。

でも、こういうカテゴリの業務があるのは知りませんでした!

ぐぐるとあんまりいい評判は出てきません。


私の職場は今のところとても良好です。

前職の仕事に驚くほど似てて、周りの人は前職より頭が良くて穏やか、

規則も緩くて、正社員です。


最近退職した方がいるようで警戒しているのもある様子


おっきな口で言ってしまうと、たぶん前職の部下さん連れてきたら

普通に業務回せると思います

当然みんな派遣か契約社員なので、引っこ抜いてくれば

大幅なコストダウンではと黒い考えが←


ともあれ、オペレーターは誰でも出来る仕事ってことですな。


そんなわけで、今のところ就職先には満足してるわけですが、

不満なところが2つあります。


オペレーターって職種を私は知らなかったこと


エンジニア、開発志望の人をオペレーターに回すことがあること


前者はわたしがアホだったでもいいです←



ただ、後者は、、、一度入ってしまうとスキルは上がらないので

オペレーターから逃れるのは厳しいらしいです。


しかも長くやるとその案件の業務のみに特価してしまって

他のオペレーターも難しくなるそうな。

Excelばっかり使ってどこも同じだとおもうけど


わたしのVBAだけで作れる、イメージできた理想の仕組みを100とすると

前職では特定業務は10から80くらいまではあがりました。

今の会社は30くらい。高いと見るべきか低いと見るべきか


8月くらいまでは覚えることに専念して

9月からいろいろやってみようかと思います。