コミュ障だって落ち込む人と責める人

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

就職活動で相手の求めるものに合わせようとすると

とことん深みにハマる2大巨頭。コミュ力と人柄


そういえばあまり言及しなかったと思ったので記事を見かけて更新。

結論としては、すでに就職活動始まってるなら気にしない方がいい

だとは思ってます。


参考にしたのはこちら

togetter.com


コミュ力とは具体的になんですか?って問に

*:そんな質問をしてこない人**なんてコメが散見されるあたり

ほんとうに迷走してます


ちなみにわたしは、コミュ力ない方とは答えるタイプ。

理由はあって、やっぱり定義の問題ですね。



基本的には2つです。一つ目は簡単。要するに意思疎通能力のこと、

言語で意思を伝える力、受け取る力のことなので、

これはわたしも持ってます


説明しますし、それが誤解なく伝わっているかの確認もする。

聞く(読む)ときも同じで間違いがないか復習しますし、適切な取材もします。


なのになぜないと答えるかですが、上記の意思疎通の過程で

人を不快にさせることがよくあるからです。


んで、これがコミュ力の2つ目なのですな。

日々の行動、言動だけで人を不快にさせないか、喜ばせられるか

という力です。


そんなわけで、コミュ障だって落ち込む人は過去に怒られた人です。


責める人は自分の不快を相手の力に責任転嫁した人です。



コミュ力の定義でどちらが優勢かは人によるんですが、

コミュ力ある人がほしいっていう人は大抵後者よりです。



そうすると、相手の求めるコミュ力を具体的に知りたければ、

「新入社員にどんな行動を取られると不快に感じますか?」がきっと正解。


そして、こんな質問をばっくり聞けるわたしはコミュ力ありません。。。と


「就業開始の30分以上前に来ていない」

「自分の仕事が終わったら定時で帰る」

「一人で業務を回せていないのに有給を申請する」


こんな感じで返ってくれば話ははやいのですけどねー。

こちらからお断りです。



一方でもし私がこの質問を投げかけられたら?


勝手な判断で仕事を進めることって答えそうです。



余計なことするより、何もしないほうがいいというマイルールが露呈してます。



その回答で会社に来てくれるかはともかく、

面接でマイルールの認識合わせが出来ているので

やっぱり悪くない質問です!!