なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

Excel使っててもデータフォーマットは統一しよう

f:id:nazuna_0124:20170303232129p:plain

感覚ではわかっていたけれど

言葉では案外表現してこなかったお話。


小学生にプログラム教えよう!ってなると、

ビジュアルプログラミング言語が出てきて違和感をおぼえる

理由の一つ。


データやり取りするならフォーマット統一しましょう



どうにもよくわかりません。

頭が良くて技術と経験がある人達が作ったのだろうに

なんでこんな簡単なことがなってないの?



とりあえず、例として社員の住所変更あたりを想定します。

要するにフォーマット化されてない情報を

案件管理システムかメールに添付して受け取った人が

手動でシステムに登録するというやつです。


みたことある方法としては2つ。


1個はテキスト形式。↓なかんじ


【社員住所変更依頼】

社員番号:0001

社員名:なずな

変更前住所:北海道

変更後住所:東京



2つ目はExcelでこんなの

f:id:nazuna_0124:20170724001505p:plain



うーむ PHPを触った今ならはっきりとわかります。

xmlでもjsonでもいいからちゃんと統一して

POSTで投げたらそれで処理終わりじゃん!!



前者を改行と「項目名:」でsplitして無理やり取り出したり、

後者の好き勝手なRangeの場所を指定して読み込んで、

手動が大変だから、Webに転記するのをスクレイピングで頑張ってた

わたしの苦労って・・・???



まともなもの作ってくれれば、私の仕事なんて存在しないと

常々おもってたけれど、こういうところからなのですな。



ふむふむ←(一人で納得)

これは作ってみたほうがよいかも!