なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

トロッコ問題の話を見てるとイライラする

f:id:nazuna_0124:20170327183448p:plain

正解は無いとかいう言っちゃうのが一番だめ。

割り切りたい癖が出てるのかなー。


イライラするときはまとまってなくても書く!

というわけで、ポイントだけだらだらと。


ロッコ問題の条件が人による

倫理面だけでとか、そもそも電車だったりもする。

倫理面と言いながらも、当然他の影響を考えてしまうわけで。


それを含めるかがマチマチ。

そうすると何の意図の思考実験がわからなくてイライラする。


ロッコ問題(トロリー問題)の2つ目を無視

一人を突き飛ばしてトロッコ止めれば5人助かるよ、どうする?


前の問題では一人を殺す選択が多いのに、こっちでは一人を殺せない人が

多いというのがどうやら、もともとの本質みたい。


多数のために少数を殺せるかの命題に一貫性がないということらしい。


この話題自体が少なめでイライラする。


殺し方が違えば選択が変わるのは当たり前

2つ目の問題。殺し方が違うだけなのに選択が大幅に変わる!不思議!!


…そんなばかな。それが一番大きいでしょうに。


自動運転のおかげで割りと切実な問題


でも目的与えれば答えは出ちゃうような気もする。

メーカーは買う人の好みに合わせればいいし。


乗らない人、車通りを良く歩く人はどこまで許せるか、どれを支持するかだけ

決めれば良い。


あとは権力の問題でどれが勝つかってだけよねー。


最悪、人間がどうするかの統計とってそれに合わせてもよいのでは。