プログラミングスキルが >Officeユーザー <プログラマ の人をなんて呼べばいいんだろう

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

これ一発で入力できるとちょっとうれしいです。

CreateObject("Scripting.FileSystemObject").OpenTextFile(ThisWorkbook.path & "\test.txt", 8, True).Write ("test" & vbCrLf)

ExcelVBAでブックと同じフォルダのtest.txtに入力するコードです。

テキストファイルがなければ生成します。


覚えとくと便利なので、VBA勉強中の方はタイピング練習がてら是非!



さて、唐突ですがある程度は料理できます。

どのくらいかといいますと

家族の夕食をしばらく作って、たまにおいしいとは言われ、

まずい、またこれか、とは言われない程度のレベルです。

(お買い物からします!)



日々食べる、食べさせる分には支障ありませんが、

料理でプロになるレベルでは当然ないでしょう。



この話が何に繋がるかというと、

まさにプログラミングのスキルレベルが

ほとんど同じというおはなし。



料理は家族の反応はこんなもんでしょうが、

仮に毎日カップラーメンだの菓子パンだの食べる子に

あげたら、喜んでもらえるかと思います。


喜ぶ子を見たら、親は何やってるんだろうと思うわけです。



はい。わたしのプログラムで出来たもので喜ばれるのは

まさにおんなじ感覚なんですねー。


でもこの場合の親って誰???


料理なら主婦(主夫)、親なんて感じで呼び方があります。


システム周りの面倒を見る人、とりあえず日々のものを作る人

に呼称がないのですよね。



名前がないと認識されないので、なかなか広がらないと思ったり。

食事と全く一緒で、一人いるだけで仕事が全然違うのに!!


セミプログラマ、とかセミエンジニアとかでしょうか。

なにかいい呼び方募集!!