なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

元職業訓練生のおしごと記録:その13~仕事が下手~

f:id:nazuna_0124:20170329192937p:plain

転職してから2ヶ月経過です。

なにげに文句ばっかりいってますが

心の底から転職してよかったなーとしみじみ。


楽でお給料もいいとかズルイとか言いたくなるくらいです。



この楽という部分なんですが、、、 まあ 非常に言いにくいんですが

みんな仕事が下手です。

がんばらなくても、余裕をもってついていけるので楽という意味。


というわけで表題の仕事が下手について。

明確なはずなんですが、なにがって言われるとできないもどかしさ。


仕事ができない、とか頭が悪いとはまた別の意味です


教わってない、自分でやり方考えるほど積極的じゃないという

のが一番近いです。



すっかりVBAerと化してます。作ったものでどんどん楽にはなります。

ただ、改善する前のやりかたが下手なのです。



例えるなら、ほうきとチリトリで床掃除してるところに

掃除機を持ち出そうとしている状況。


ほうきだから大変なのは事実だけれど、掃除の仕方がなってない!的な。


バーベキューやったら異様に段取りが悪いとかそういうイメージですね。



こういう時にやり方だけ指摘すると喧嘩になるので、

掃除機わたしながらやり方を教えるのがいつものやり方。


掃除機に対する感謝でわたしの話も聞いてくれるのです。


VBA提案してあまりいい目に合わなかった人をたまにみますが、

そういう提案の仕方が下手なのかなぁ。