なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

わたしにはBOSEが最適解であることを再認識した

f:id:nazuna_0124:20170306210455p:plain

物欲がとまりませぬ!

ずっと我慢していた音楽関係をなんとかしようと調べ直し。


職場に音響マニア(?)な方がいたので、いっぱい取材。


さまざまなアドバイスを無視して

とりあえず基準が欲しいということで適当にAmazonポチ。

パッシブスピーカーとデジタルアンプを買ってみました。



www.amazon.co.jp


www.amazon.co.jp



これに一切手を加えてないiTunesで再生。

想像を超えるひどい音でした



たぶん個々の力はそれなりなんだと思います。

とにかく感想としては聞いてて脳が疲れるというもの。



わかりにくく例えるとHDサイズのディスプレイで、800×600に固定した

ウィンドウの中の8サイズフォントのテキストファイルを読まされてるかんじ。



というわけで一足飛びな結論としてBOSE最高なわけです。



背景としてはこんなかんじ


・学生時代にお店で感動して10万のBOSEコンポを買ってもらった。

・古いせいか音がおかしいと感じたので捨てた。

・お金に余裕が出てきたのであの感動を再びを目指してスピーカー関係をぐぐる

BOSEの評判があんまりよくないと感じた

・マニア風味な人にアドバイスを求めて一通り候補を絞込

・アドバイス無視でそれっぽいのを購入。

・音が全然好みじゃない。

・マニアのいうBOSEらしさこそが好きな音なことを再認識。



この手のものは組み合わせの問題もあるみたいなのでアレなんですが、

それぞれ適当なレビュー。



デジタルアンプ

ボーカルの声はものすごく綺麗。代わりにシンバルの音が割れてます。

歪むっていうんでしょうか?これがいわゆるサ行が刺さるという現象?


きれいな箇所にまったく集中できません。



スピーカー

スピーカーの配置に対して、ちょうどよく聞こえる場所が狭すぎ。

小さなくても全体に広がりのある技術は如何にBOSEがすごいのかってはなしなのかも。


ちょっと離れるとあっという間に聞こえ方がおかしいです。



というわけで次のお休みでBOSEのお店行ってみようとおもいます!