なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

Excelの使い方がなってない~データベースのようで違うなにか~

f:id:nazuna_0124:20170326223448p:plain

さぞかし知識のある人ばっかりなんだろうと思ってたら

失望からすっかり諦めに入ってる今日このごろです。こんにちわ!



本日はExcelの使い方について。

ただの愚痴です!解決法と答えはないので注意。



Excelの列でデータ型が一致していない問題


VBAerの天敵。分岐を増やすにっくき相手です。

たぶん代表例は日付ですね。


進捗管理Excelでやっていたとして、作業日に1/1、1/3 みたいに

入っていると思ったら、1/10~1/15 みたいになってるやつです。



このくらいは良いのですが、同じところに「確認中」とか「保留」とか

入れられるとデータベース化ができなくなります。



このあたりはなれれば

全角スペースとか機種依存文字みたいに

脊椎反射で避けるべきものだと思ってました。



というわけで、最大の愚痴は

軽く説明したら不思議そうな顔されて

それに上手く説明できなかった自分にです。



VBA作るのがめんどくなる!!でも良いのですが

作れない人には当然伝わらないわけで。。。

そのうち改めてなんでなのか考えたいと思います。