なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

オペレーターがVBAがんばりすぎるのは一種のダンピング?

f:id:nazuna_0124:20170309204724p:plain

最近いろんな人のVBAを見る機会がいっぱいあります。

そりゃもうひどいもんです


基本的な仕様がゴミなものが多いです。



そしてこれはSEが作ったものらしいのでほんとにどうしていいやら。。。



クラスモジュールとかは使われてて、プログラムをうっすら知っているらしいのは

わかってしまうのがより腹立たしい



メールで小職とか使ってしまう人みたいなうざさがあります。



ひとしきりぶちまけた後にきっかけとなったネット記事。



jin115.com



すっごく平たくいえば私が作ると品質は2倍工数は1/3

みたいなかんじ。


しかも依頼しなくても勝手にできあがるオマケつき←


これがオペレーター料金でわいてくるわけです。

基本的にSEは忙しいのでだいじょうぶなのですが、

ひじょーに仕事を取ってる感はあります。



いろんなことやらなきゃいけないSEさんと違って

VBAしかやってないわたしが↑でも当然といえば当然ですが。。。



年間50件しか受けない人が脅威ってやっぱりその程度なのが

問題なんじゃないかと。