なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

ヒヤリ・ハットとミス撲滅に割れ窓理論と100点が必要なとき

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

直感だっただけで言語化してなかったなーというメモ。

自分の動きの強化にしかならないので路線変更があるお話ではないです。



原則お仕事は80点がおすすめって本に書いてました

実感としてもしっくりきます。



ただ、範囲を限定してでも100点を取らないとだめなときがある。

この理由に出てくるのが割れ窓理論というお話。



割れた窓を放っとくと、いずれ全部割れるとか、割られやすいとか

そういうお話ですが、この割れた窓を直すお仕事に80点はちょっと効率悪いです。



このとき全部を一度に直すリソースが無いなら、区画を区切って全部直した場所を

広げていくほうがよいです。



これがミス撲滅にも転用できます。

業務やスキルや計測範囲を工夫して無理やり100点を作るというわけですな。



計測して100点なことをFBしないと意味がないのは注意!