なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

大東京トイボックスを読んでの感想~聞き分けのいい子供から大人へ~

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

読んでもないのになぜか嫌いで手にも取ったことなかったです。

ふらっと篭った漫画喫茶で読んでみました。



う~む すばらしい!

相変わらず必要なタイミングで出会いますな。

こういうことはとても豪運なわたし。



覚えてるのはおおむね2つ。本日はそのうちの1個め。


「そんなのは大人じゃねえ/ただの聞き分けのいい子供だ」



一般的に場の空気を読んだり、建前を重視できたりするのが大人です。


そうではなくて、何が怖いって分かってても、やりたいことをやる

勇気を持っているのが大人だということですな。



何が怖いかもわからずやるのは子供

怖くてやりたいことをやめたのが聞き分けの良い子供

怖くてもやるのが大人



実にすばらしい定義です。

わたしの嫌いな性格の人を子供だって貶められるのが特に←



個人的には目的に応じた技術習得を諦めた、もしくは知らない

年齢だけ大人な人も聞き分けがいいだけの邪魔な子供として

定義しておきたいところですな。