なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

大東京トイボックスを読んでの感想~考えるネジはいらなくなる~

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

余計な記事をはさみつつ、トイボックスの感想。

あ。アズールレーンはダメでした。性に合わないようです。



「ネジがモノ考えるな」



2つ目はこちらのセリフ。

AIがくるこれからの時代を考えるひとつのいいきっかけでした。



このあたりの経緯とトイボックスの結末を見てどう感じるかは人それぞれですが、

わたしは素直に怖いってはじめて思いました。



まず、AIで人の仕事がなくなるとはよくいいますが、

どちらが先になくなるかは自明なわけです。



唯一天才に対抗する手段がなくなってしまうのですな。


そしてなにより、天才が凡人を頼みにしなくても実現できることが増える。



この影響で何が起きるかって考えると、おっかないですな!


とはいっても、こういうのは今までも何度もあったはずなので

なんだかんだ大して変わらんのでしょう。



これ見てあの話もついでに思い出しました。ってぐぐったのに記事みつからん!!


どこぞの偉い人が、なぜ仕事は何使うのも許されるのに、学生のテストでは

知力が低い人でも計算機の使用なんかが許されないのかってつぶやいたおはなし。



基本なんでもありになると実力ある方が有利になります

むしろ差が開くので注意というお話。