なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

マネジメントを解釈し直したい

f:id:nazuna_0124:20170309204724p:plain

本日は叩き台のもう1歩手前。

考えをまとめるためのメモです。


ミスの多さで所属している部署はまだまだ炎上中。

手っ取り早い解決方法は何かとなるとマネジメントすること

といい切れます。



具体案はすぐ思いつきますが、以外に「マネジメントってなに?」と聞かれると

感覚に頼ってます。



加えてマネジメントすることが解決方法の理由として

マネジメントが必要な人材が集まってるからという循環論法的な。



ただ、そこから自分の解釈しているマネジメントの定義の元が出てきそうです。



今のところ一番しっくりくるフレーズは

チームの出力を向上、維持するためにメンバーに働きかける行為、存在、仕組み

を指します。



動機が全てというわけですな。目的ありきというやつです。



この辺の定義からセルフマネジメント、組織マネジメントは

マネジメントではないとなっちゃいます。


言葉本来の意味としては当然広いので、

私の解釈側に別の言葉にあてはめるのが自然ですな。



というわけで、わたしが考えているものはチームマネジメントに言い換えましょう。



。。。。うん! これはしっくりくる。


MMORPG経験者の人にならマネジメントなしで仕事するのは

ヒーラーなしでダンジョンいくようなもんなので

そりゃ大変だとつらさがすぐに共有できのになー!


マネジメントがAIに置き換わるかもなんて話もありますが、

マネジメントされる側がAIになっていらなくなるのとどっちが早い

んでしょうねーと言いつつ本日はおやすみなさい!!