職業訓練校のまいにち~職業訓練ではどんな授業をしているのか~

職業訓練出た後に運用オペレーターに就職。VBAで運用構築がメインのお仕事です。

ExcelVBAで業務改善したい人はVBAなしで改善する勉強をしたほうがいい

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

人のコードを見てるとたまに楽しい時があります。

イライラするのが大半ですが←


わりとひどめのコードでも忙しかったんだろうなーとか

何かの意図が読み取れることが多いです。



先日、なぜかファイル名を変えるとエラーになるExcelに遭遇。



コードの意味はこんなかんじ

Const MY_BOOK = "sample.xlsm"


Sub Test()
    
    Debug.Print "start"
    
    Workbooks(MY_BOOK).Activate
        
    Debug.Print "end"
    
End Sub


sample_20171223.xlsmみたいに変えたらエラーでたというお話。



意味なくActivateしたがるのはもう見飽きました

そこはいいとして、定数で名前決めてそれを参照してる???


なぜそうしてしまったの???



未だに意図がわからず。thisworkbookを知らないにしても

何かおかしいことに気づいてもよさそうなもんです。



というわけで表題のおはなし。


VBA覚えたら残業減らせるかも!

とか考えてる人は覚えないほうがいいです。


なくても残業減らせたら覚えましょう。

減らしてから「残業減った分でVBAのテストで残業していいですか?」って

上司に聞くのがいいです。



このへんはプログラムの勉強する前に国語の勉強したほうがいいに

通じるものがあります。



片手間で覚える人にとってはVBAは手段ですらなくただの道具なのですよーっと。