職業訓練校のまいにち~職業訓練ではどんな授業をしているのか~

職業訓練出た後に運用オペレーターに就職。VBAで運用構築がメインのお仕事です。

働き方改革って言葉が嫌い

f:id:nazuna_0124:20170326223448p:plain

「はたらきかた」の響きがもうだめ。

背中がゾワゾワする。


シナジーイノベーション起こしてWinwinになろう!

とかがちょっと似ている気持ちの悪さ。



というわけで嫌いな言葉から自己分析のコーナー。


結論の予想としては、いつもどおり仕事の愚痴です。

んなこと考えてるから、あんたら鈍くさいんじゃない?と言いたいわけですな。



ちなみに調べてないのでよくわかってません


とりあえず、何したいのかイマイチわからんのです。



この辺の話をする時は視点が5つほどある気がします。

資本家

経営者

中間管理職

社員



基本的に上3つはよくわかりません!

人口減ってきて国力落ちちゃうから生産力あげて!と

人的資源の調整しにくいから解雇しやすくして!とか?



そもそもこっちの視点だと働かせ方改革ですしね。


んで次の中間管理職。たぶんだけど、反対なんじゃない?

色んな意味で


生産性上げろってのと同義だけど丸投げされるんでしょーし。



ここまで書いてようやく気づいた。

働き方改革に賛成してる社員がいやなんですな。



だって無駄な残業で残業代稼いでいる人どれだけいると?


今のお金とおんなじで時間減らせって要求はただの賃上げだもの。

本来の目的を隠した言葉はきらいです。



お金が目的なら稼ぎ方改革したほうがいいですもん。


働き方とか気持ち悪い言い方するメリットといえば、

赤信号みんなで渡れば怖くない雰囲気を作るためくらいかと。


さっさと帰っても良い雰囲気をみんなで作ろーってのには効果あるかも?

だから気持ちわるいんですけど

いい大人がめんどくさいです。