なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練校に通うための準備~その0 叩き台~

今回は仮まとめです。

なんだか以前にも似たようなこと書いた気もしますが。


とりあえず選考は通った前提。

選考については過去記事かまたそのうちに。



さてさてこれからサポートしてく方の対象はこんなイメージ。


・業界未経験、プログラム未経験

・個人PCは持ってなかった。触ったことはある or 家族は持ってる(持ってる友人はいる)

・お金はあんまりない。

・学校自体にも、転職後にもついていけるか不安に思っている。

・転職なだけで働いてはいた(空白期間は可)



他はあんまり問いませんが、PC触ったこと無いとかだと慣れるために

2ヶ月プラスってとこでしょうか。


余力のある人はとにかくタイピングです。



知識や技術は教える側の努力でなんとかなるんですが、

本人のかけた時間がものをいうタイプのものはどうにもなりません。



e-typingで最低B、できればAまで取れるようにしておきましょう。



PCを買うかどうかは人によります。

買うかどうかを最初の1ヶ月目までに決めましょう



ネカフェ行くとか学校に残って自主勉強するとかでも全然OKです。

使える時間とお財布との相談になります。



1日最低1時間。今までスマホでやってたことをPCでやるとかでもオッケー。

そのくらい使えないなら買わないほうがいいです。


知り合いにはPC買ってもらったのですが、予算は5万は欲しいです。



これ以下で揃えようとすると何かが欠けて、長時間の勉強が難しくなります。

しっかり休んでバイトして5万揃えたほうがきっと近道。