なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

マルチと新興宗教と疑似科学

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

今の日本で生きていくなら、認識だけはしておく必要がある3項目。


自分の家族になら必須教育ですが、

それで食べてる人が普通に存在するので

ちゃんとした教育に組み込まれることはないんでしょう。



ねずみ講から派生したともいえるマルチだけはやや下火な感じはしますが。



何がいいたいかというと、これらと同形式で仕事してこられると

めんどくさいっていう、いつもの仕事の愚痴



①今あんまり【幸せ/お金持ち/健康】じゃない

②もっとよくなりたいよね。

③じゃあ ◯◯しよう。

物を買って人を勧誘しろ → マルチ


拝め → 宗教


買え → 疑似科学



②までは合ってるけど、③でなぜか盛大に間違うという図式。



いろいろ考えましたが、ほっとくでいいと思いました。



とここまで書いて気がつく。

他のVBA説明見ると、それだけで業務改善できるようにみえるのが、

これらと同形式だからなんですな。


もちろん、そんな風には書いてなかったりもしますが。



バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんがかわいかったので←

あの路線で作ってみようか真剣に検討中。