職業訓練校のまいにち~職業訓練ではどんな授業をしているのか~

職業訓練出た後に運用オペレーターに就職。VBAで運用構築がメインのお仕事です。

外から見た職業訓練校の授業~1ヶ月目:前半~

f:id:nazuna_0124:20170309204724p:plain

ぼさっとしてる間に1月も少なくなってきました。

なつかしいなって話を聞きつつ、ちゃちゃっとまとめです。


印象の強い先生のことなんかが話題になるので楽しいですな!



2週間ほど通われた皆様いかがでしょうか。

ひとまず生活習慣には強制力が必要ってことだけ

噛み締められればいいんじゃないかなって思います。



すでに付いていけない方きっといるでしょう。

気にしなくていいです


職業訓練の半年にはビジネスマナーを除く新卒向け研修の

2,3ヶ月分の内容が含まれています。



勉強終えた直後の若者にもこんなにかけるんです。

たった2倍程度の期間にしただけでは覚えられなくても不思議じゃないです。



ともあれ1ヶ月以内で把握したいのは自分の状況と立ち位置です。

・先生の話を聞いて理解できるか

・授業に集中できているか

・友人はできたか

・わからないところを質問できたか



このあたりになります。

わからなくてかつ、誰かに聞く勇気が出ないなら

2月段階で諦めることを視野にいれましょう。



あきらめたくない時は情報処理試験がおすすめです。

授業は捨てて下さい


どこに入っても最初は授業内容の1,2割しか使いません。

全部覚えようとするのはものすごく効率悪いです。



ただし、その中でもLinuxとコマンドはそれなりに重要。


なんていうか、、、これが無理なら他も無理じゃない???という意味でも。



基本的に先生の教え方はかなり下手です

ドットインストールみながらぐぐっていきましょー。