なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

VBA講座を作るとしたら

f:id:nazuna_0124:20170309204724p:plain

なんとなくVBAは卒業の雰囲気。

時代は正規表現テキストエディタです←



なんでこうなったのかよくわかりません。

専門スキルがないマンパワーが余ってるからかな。


使わせるVBAより、何もさせない方が作るの簡単なんだもん。

そりゃ やる気もなくなるってもんです。


供養がてら何かしら作ろうかを迷い中。

たぶん作りません←




基本形は過去の自分のためになります。

ウリ文句を何にしようかと。



当初はわかりやすさと、学習時間の短さにしようと

思ってました。



こっちだと、別にVBA覚えても仕事は楽にならないと結論でてるので

あんまし刺さらない感じ。




というわけで仮結論

嫌いな仕事をやめるためのVBA講座


ちょっと気合入れるとVBA触ってるだけで

おおむねおんなじ給料貰えるはずです。


代わりにその業界の出世は遠のくかも



不快を避けるほうが覚える強い動機になるってことで


...(しばし考え中)



よし これでいってみよう!