職業訓練校のまいにち~職業訓練ではどんな授業をしているのか~

職業訓練出た後に運用オペレーターに就職。VBAで運用構築がメインのお仕事です。

正社員が身分だということと仕事への姿勢

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

わかってなかったのはわたしだけな気がしますが、

共通認識として持っておきたいので言語化。



さて、随分廃れてきてるとはいえ、やっぱり

正社員、新卒採用、年功序列、滅私奉公の影響は大きいです。




社会人になって何年も経つと、何を前提として社会人を続けたかで

仕事への取り組みが随分違います。


認識してないと食い違いが大きくて、仕事がやり難いです。



一応言っておきますと、言うまでもなく個人差です。


なにはともあれ、正社員は会社は解雇が難しい

労働者は簡単に退職できるということで、あんまり平等になってません。



ここから新卒一括採用なんがに繋がるんでしょーが、とりあえず省略。


紛らわしいので、新卒正社員、中途社員、転職社員と命名。



新卒正社員

名前の通りのまんまです。はっきり言ってしまえば、

本人の才能に比べて仕事できない人のことです。


積極性がないともいう。弱点が無い代わりに長所がないとなりがちで、

緊急時や状況変化に驚くほど役に立たないです。


会社の教育か、良い上司にあたってれば普通に才能通りすごい人。


ルールにこだわりますが、自分のやり方にはこだわらないので

扱いやすいです。


ここにいていい理由を教えて、安心を与えるとモチベがあがるっぽい。


中途社員

何かひねくれている人が多い印象。


意味のないルールは破りがち。

変なマイルールを持ってて使いにくいこと多いです。



任せた仕事の質、量は安心できます。


前の会社の状況は聞けるなら聞いたほうが無難。



自分の仕事に責任を持つ部分とそうでない部分がわかりにくい。

餌はおおむね2つやりたい仕事に繋がる仕事

楽なルーチンワークで責任少なめ。


転職社員

要するに会社に頼る気はほとんど無い人のこと。

起業、独立なんかを夢見てるひともここ。


仕事はダントツですが、チーム内をひっかきまわしたり、

人間関係でのトラブルメーカーになりがち。



このタイプを自分と比較してライバル視すると辛いです。

モチベーションが段違いですので。


使うのは難しいです。緊急度の高い仕事か本人の希望に任せる放し飼いでよさげ。


適当なとこでいなくなるのでほっといて成果のおこぼれか、

ノウハウだけ残して貰いましょう。