なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

3歳児と30歳児のあやし方はおんなじ

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

独身ですが甥っ子姪っ子と同居中。

いつも気になるんですが、子供複数いるのに

嫁さんの子供の扱いが下手です。



3歳児相手になんか一生懸命話そうとして伝わらないから

怒って投げ出すというパターンが多め。



このへんはいわゆる、傾聴、共感、受容で

だいたいなんとかなります。


子供だと抱っこと背中トントンがつくくらい。



おおよそ、こんなかんじ。


「どうしたのー?」


「そうだったんだー。それは悲しいね。辛かったねー」


「もう大丈夫。わたしは◯◯が頑張ってるの知ってるよ!」



おおよそ、この流れ。


んでまぁ。。。 世の中の大体の会社員へもこれで問題ないというお話。



大人になっても成長してないというよりは、

3つ子の魂百まで、何をしてほしいかは3歳くらいから固まってくる

ということだと思う!