職業訓練校のまいにち~職業訓練ではどんな授業をしているのか~

職業訓練出た後に運用オペレーターに就職。VBAで運用構築がメインのお仕事です。

ちゃちゃっと覚えるVBA講座~その0:前置き~

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

はぁ~ やっぱりまた作らないとだめです。

前に作ったのになぁ。持ってこれなかったから。。。



思い出しつつざくざくと。


この回は概要説明。そんなのいいからって人は

その1からでOK。



プログラムとは

コンピューターを動かす指示書のこと


プログラミングとは

指示書を書くこと


プログラマとは

指定された命令を達成できる指示書を作成する人



システム開発とは

プログラミング+GUIをあわせて仕組みまで昇華すること。

料理、洗濯、掃除まであわせて家事になるイメージ。


なぜVBAなの?

業務で使うPCにはだいたいOfficeが入っているから。

思ったよりだいたいなんでもできるから

安く作れるから。



難易度、学習時間は?

中学2年生の数学くらい。(連立方程式、確率あたり)

見るのと手を動かすのをあわせて50時間を想定。


始める前の前提スキル

・仕事か遊びでPCを使っている

・日本語でいいから家事や自分の業務のマニュアルが作れる

e-typingで英字のランクC(できればB)が取れる

Excelに触ったことある。関数がちょっとはわかる。(SUMとVLOOKUPくらいは)



その他

・プログラム自体は外国の子供に英語+紙で指示して家事させるのに近い  →英語と子供でもわかる文字の書き方が必要

・就職を目指すだとVBAはちょっと不向き  →ただし最初の学習30時間程度はどの言語つかってもおんなじ。  →VBAは途中でやめても一番損しないと思う

・生活をちょっとよくするのに自炊くらいは覚えようねが近い  →自炊から初めて飲食店オーナーになる人いるよねって夢見るのをどう思うか。

・システムまで作れるかはまた別の問題  →これも講座に取り込む予定ではあります。