なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

ちゃちゃっと覚えるVBA講座~その1:ハローワールドまで~

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

お金欲しい!!

謎の欲望だだもれ。



VBAにこんな需要あるならブログで詳細をのっけるのは

もったいないのではと考え始めてる今日このごろ←



どっかに売り込めればいいのになー。

5人以下なら50時間でなんとかしますが需要はないのだろうか。



死ぬほど雑に書いてきます。

リボンに開発タブを表示させる

ぐぐってください。Excel2007以降です。

xlsファイルなら不要です。


VBEを表示する

ぐぐってください←

Alt+F11で覚えましょう。


VBEの設定をする

これもぐぐったほうが早いかも。

変数の宣言を強制するにチェック。


好みでエディターの設定から背景色の変更。


表示>ツールバー>編集 を選んで湧いてきたバーをはめとく。


表示でローカルウィンドウを出しておく。


コード入力

Sub テスト()


    Debug.Print "ハローワールド"

    'msgbox "hello"

End Sub

実行

F5キーでおっけー


イミディエイトウィンドウに「ハローワールド」が表示されるのを確認。



helloは出ません。コメントというやつです。

「’」をはずして実行されるのを確認。




のんびりやっても10分もかからないよね。

この早さがうりです!