職業訓練校のまいにち~職業訓練ではどんな授業をしているのか~

職業訓練出た後に運用オペレーターに就職。VBAで運用構築がメインのお仕事です。

ちゃちゃっと覚えるVBA講座~その2:オブジェクト、プロパティ、メソッド~

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

45分程度の時間がかかるところまでは

さっさといきますよー。


プログラム以外でもそうですが、

とりあえず専門用語が出てくるのがめんどくさいところ。



Sub その2()

    Cells(1, 1) = "test"
    
    Cells(2, "a") = "test2"
    

    Debug.Print Cells(1, 1)
    

End Sub

とりあえずこれを貼り付けして実行。

今開いているシートのA1セルとA2セルに書き込まれるのを

確認してください。



このときCellsをオブジェクト、Valueをプロパティっていいます。


オブジェクトはものって意味ですな。

プログラムっていっても全てを書くわけではなく

いろいろ作りやすいように工夫されてます。


その中の一つがこれ。

料理するのにご飯くらいは炊飯器使うのと似たようなもんです。



プロパティは属性、状態とかを表します。


っと、忘れがちですが、このときの「=」は代入の意味です。


1行目1列目のセルの文字列に"test"を代入してねって意味。



んじゃメソッドはというと、そのオブジェクトに紐付いた動作、命令です。


うしろに Cells(2, 1).Clear でも足してみましょう。

2行目だけ消えてます。


炊飯器で言うと炊飯ボタンですね。



当面の目標はExcelを使った何かなので、

Excelのオブジェクト、すなわちセル、シート、ブックを操作していくことになります。


このへんの感覚をおぼえてね!