なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

ちゃちゃっと覚えるVBA講座~その3:変数~

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

さてさて、相変わらずプログラミングを学ぶ上で

つまらない内容がつづきます。



この辺は見るだけで理解しないまま進んでもとりあえずはオッケー



プログラムはよく料理とレシピに例えられます。


プログラムの処理中に一時的に入れ物を作って入れる、

または管理しやすいようにラベルをはるのが変数という仕組みです。



Sub その3()
    Dim ラベル
    
    箱 = "hello"
    
    Debug.Print 箱
    Debug.Print& " world"
    Debug.Print& " ワールド"


End Sub


最初はこんなのから。

最初の箱に代入するhelloを入れかえれば

3つの出力全部切り替わるってことですな。




何に使うかわかんないと思うんですが、*とりあえず覚えて!!



と、ここで補足。プログラム初期は何に使うかわかんなくて

覚えにくい面がおおいです。



基礎はそんなもんなので諦めて下さい


また、今の仕事に繋がるかどうかが不明な場合も。



このへんは処理がたくさんないとプログラム作るほうが効率が悪い

場合があるのを頭にいれてください。



慣れてない旦那さんに家事やらせる方がめんどくさいのとちょっと似てます。