なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

VBAプログラミングの最初の壁~二重ループ、掛け算~

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

プログラミングを独学で学ぶのって無理なんじゃないか。

最近こっそり思い始めてます。



プログラム覚えたかったらプログラマとして就職しよう!

が本気で通りますし。



というわけで突然の初級講座。


コードはこちら

Sub 二重ループ()

    Dim i
    Dim k
    
    For i = 1 To 9
        For k = 1 To 9
            Cells(i, k) = i * k
        Next k
    Next i


End Sub

f:id:nazuna_0124:20180222164203p:plain


初心者から見ると、これがさらっとかけるのって

かっこよかったりします



課題としては至って簡単なのですが、

このハードルを置いてもらえないケースが結構あります。



んで、これを知ってることが前提のシステムを教えて貰えない

独学だと認識しにくい。


これですねー。

二重ループまですら到達しにくい。

理解してても何に使うのかよくわからない。



プログラミング挫折する理由の多さはこの辺かなって思います。