なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

勉強は必要ないの回答への感想

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

勉強?つまんないからいらないと思う←



子供に体験させたいとは思うけど、

勉強させたいとは思わないし


勉強する必要などない環境作ってあげたいというのが本音。



というわけで、それぞれ。


国語→知らないと恥かく

→恥をかく機会と勇気大事。


数学→役立つ職業は山ほど

→約に立つ立たないの価値判断がおすすめできない。


理科→知らないと擬似科学に騙される

→理科程度で騙されないと感じてるならすでに騙されている


社会→社会の仕組みを知らないと損しまくる

→損得の価値判断がおすすめできない。社会から押し付けられる

前提基準で生きていく方が割りと損。



音楽→おっ、そうだな

→音楽は思ったより原始的なのでとりあえずは聞いて欲しい。


技術→PC扱えないと将来詰む

→やりたい分野につながるならどうぞ。

美術→俺は描けない

思ったよりは使う。


英語→ここ地球

今はまだ日本語で大丈夫。将来はしらない。



勉強するくらいなら遊べとは本気で思っていたり。