なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

VBAで転記するときのあれこれ

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

Range("A1") = Range("A2") みたいなのはやめてぇぇぇーー!



これが進化すると、PublicでRangeのアドレスを指定して

構造体にいれてみたりする、、、と。



3ヶ月後に見返して思い知るといいです。


めちゃくちゃ余計です。特に後者。


前者は書くのが楽だったりするので

汎用性が必要ない時はありです。



最近これ系の問題に当たらないと思ってたら、

システム化しちゃうから転記が発生しないんですな。



とりあえず、基本的にDictionaryか配列使って一旦ためておくがよし。



そのへん、説明用の講座を作成中。

なかなかすすみませんが←



今日言いたいのは500H以上は使って、その辺解決してないなら

マクロ作るのほんとやめてという愚痴。