なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

Excelのフィルター機能は好き?嫌い?

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

大好きです!


これ考えたひとは天才かっ! と。



ちょいちょい愚痴の中に挟んでますが、

どーにもデータの取扱が下手すぎてよくわからない話。


文字情報>デジタル化>データ化>データベース化



右側に行くほど作るの大変、使うのは楽というイメージとして。



デジタル化>データ化の間になにかハードルがあるようです。



このあたりの指標として、Excelのフィルターがあるんじゃないかと。


特に日付、時間の抽出に慣れていると

データが揃ってないと使いにくいことに気が付きます。



そこからデータ型を揃える認識になるはずと思ってたんですが、

なぜかなってない


よくみたらみんなフィルター使いたがりません



これはちょっとおもしろくて。使って無くても平気ってのは、

データ抽出の仕事がないってのもありますが、

余分な情報が気にならないようです。


わたしは余計なのが表示されてると集中できないので。。。

ある意味、能力的には彼らのが優れてるといえるのかも。



フィルターの便利さが体感できないひとに

この辺どう説明したらいいんだろう。。。と

解決しないまま次回に続きません。