なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

進歩がないのは闇ではなくて優しい世界~で、それの何が問題なの?~

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

わりと大事な指針

人に言いたいのは自分に言いたいこと



というわけで、はてぶのこちらの記事さん

qiita.com


これを読んでまったく共感しないという恐ろしさ。



さんざん同じような愚痴いってたはずですが←

ものすごい手のひらくるくるぱー。



Excelさえ使われてればわたし一人でどうとでもなる

と思ってるのが大きな違いですが本質的に問題にしてた個所はおんなじ。



冷静に考えてみると、仕事できる人が2、30年いるだなんて、

単に自分もこのまま結構安泰だよってただの安心材料ですよね


軍隊ならしりませんがただの仕事なら

別に最新技術についていく必要はないんですよね。



ついていかないとだめだって勝手におそれてるだけなわけです。



あ でも単に労働環境悪いなら辞めていいんじゃないでしょうか。