なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

ExcelVBAを知らずにパソコン使って仕事するのは家電なしで家事するようなもの

f:id:nazuna_0124:20170319171727p:plain

目標設定に絶賛困り中!


小学生の時に先生と喧嘩して以来

まるで成長していないようです。



さてさて、その大前提としてどんなエンジニアになりたいか

というお題があります。


そんなの別にないだと怒られるから

目標設定が大嫌いなわけですが。



仕方ないので直近のやりたい技術に少し

着目することに。


表題ではVBAって書いちゃってますけど、

スクリプト、シェルってことですね。



自分ではもう足りちゃってるので、

きちんと説明できるようにあたりでしょうか。



スクレイピング、Uiautomation、テキスト処理(データ処理)

の3つだけで大半を自動化。


謎の生産性を出して

管理業務にかける時間を圧倒的に捻出するとかも。



簡単にはじめられて、どこにでも入ってるExcel

自動化に必要な3つが使えるので(画像認識とか別にいらない)


ほんとうに、これなしでやるのは

家電なしで家事やる人と同じだとおもいますです。



掃除機くらいならまだしも、洗濯機、冷蔵庫ないのは

地獄ですよ!