なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

目標はわかった。で、何したいの?

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

たまたま見かけた記事のコーナー。

そして、顔見知りでも似たようなことがあったので。


さらにいうと掘り下げることで

自分へのアドバイスにする記事でもあります。



その人は半年後に留学予定なんだそうな。

英語覚えたいらしいのです。


で、英語覚えて何したいの?

って思わず聞いたらこれがはっきりしない


学生さんなので英語しゃべれるってかっこいいじゃないですか!

とかくらいでもいいんですけれど。



というわけで、最近はやりのこちら

togetter.com


何かを伝えたくて、こういう言い回しなんでしょうけれど

子供に影響できる親本人がハードルの高さ伝えてどうするのか。



わたしが言ってほしいのは、明白ですね。

で、任天堂はいって何したいの?

なわけです。



ピカ〇ューに会いたいとか微笑ましいものから、

ゲーム作りたいみたいにアバウトだったり、


ポケ〇ンみたいな世界中で遊ばれるゲームのプロデューサーになりたい

とか、やたら具体的だったり



希望によるんですが、ここでもうひとつ聞いてほしいわけです。

で、それは今できないの?



そう!最初の2つは今できるんですよ。

親なんだからどこかのテーマパークに連れてくもよし、

すぐにPC買ってUnityおしえるもよし。



厄介なのは、別に任天堂じゃなくてもいいのか確認しないで

高いハードル超える必要があると示してることですな。


あきらめるにせよ、努力するにせよ、とても時間の無駄です。



あともう1個。勉強は競争なようで、そうでもないはず。


課金ユーザーと戦うというよりは、

無課金で終局特異点クリアのほうが適切じゃないかなー。



なにはともあれ、なぜなりたいのかは

必ず取材してほしい項目です。