なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

自社の求人を見てみたら、とても採用される気がしない

f:id:nazuna_0124:20170319171727p:plain

ずっと海外ドラマのLOST見てました!


Primeで全部見れるせいで、ずっと見続けてしまう

我ながら困ったもんです。



さて、会社が変わって2週間ほど。

本当に普段の仕事は変わってません


社内用ツールが変わってめんどくさくなったくらい。



なんだかすごく楽なので、一緒に仕事したい人を絶賛募集中。


そんなところから、自社の求人を見てみました。



採用される気がしない



とりあえず、経験5年以上って書いてます。


職業訓練での就職活動中に思ってましたが、

未経験可、3年以上、5年以上で壁があるってかんじてました。



3年以上は結構見せかけで、社会人として1人前ならOK

の意味も多いらしく、スキルがマッチングしなくてもあまり気にしない印象。



逆に5年以上だと、明確にその業務かスキルで1人前、もしくは

純粋なリーダー経験欲しいと感じてたことが多いです。


去年見ても応募すらしないだろうなーとしみじみ。



なにより恐ろしいのは、今の満足してる部分が

その求人内容からはまったくよみとれないところ



さらにいうと、メリットを伝えてそれを目当てに応募してくる人は

あまり使えないという前提を会社が持ってそうです。



気持ちはわからんでもないですが。。。


採用側は全体的にはずれを引くのを恐れてる感じがします。



でも、がんばってるのに引いてますが←



もうちょっと見つけるとかマッチング主体で

採用活動してもいいんじゃないかなーと思いつつ今日は〆