なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

知人紹介以上、コネ入社未満

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

死ぬほど体調悪いです!!

なんでも春は自律神経がおかしくなりやすいのだとか。



寒かったり、暖かかったりを繰り返したりする季節は

そんな影響あるらしいです。


なんとなーく、原因不明の体調不良で困ってる人は

そんなかんじかもしれません。

みんなで初夏を待ちましょー!




さてさて、IT業界のお話ですが基本的には人が足りてません

そして技術職でもあります。


そういうわけで、友人知人からの紹介で入社するって

わりとよくきくお話です。



効果のほどは様々ですが、かなり薄いつながりでも

採用率は結構たかまるかんじです。積極的に活用していきたいところ。



訓練通ってる間からの目標で、今度は採用する側にまわりたいというのがありました。


というわけで


管理職でも、人事部になったわけでもないのに

いろいろ調整してみたところ、人となりがわかってる人を

権限ある人に即面談


8割がたの合否はそこできまる


着任部署、状況の事前確認、多少の調整が可能。


という、よくわからないところまではこぎつけました



こういうのなんていうんでしょうね。。。



友人知人紹介よりは、なんていうか濃いです。

そもそも働く予定の場所にわたしいますし



でも、わたしには何の権限もないので

コネってほどつよくないのです。



自分でも何がしたかったのか、よくわかりません。

でも明らかに思ってたとおりです



とりあえず、一緒に働きたい人と働けそうという

明るい未来だけは見えてきます。



そんなわたしがいるのは、客先常駐のIT会社。


みんなー、言われるほど悪くないですよ!!