なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

人を動かさないという詐欺師

f:id:nazuna_0124:20170329192937p:plain

一か所にじっとしているのが苦手です。

そのわりに警戒心が強い人、そんなわたしです。

こんにちわ!



さてさて、採用というより気に入った人を

引っ張ってくることが可能になった昨今。



エンジニアなってみませんか?


とゆー謎の勧誘活動がおこなえるようになりました。



わたしが相手ならゴミPCを高値で売り付けられるか

(エンジニアにはPCが必要!)


1か月10万超えのPCスクールに通わせられるか

(エンジニアには技術が必要!)

警戒するところです。



しかも、就職後も安心のサポート付♪

などというのはむしろ胡散臭いです。



さて、それら詐欺師にみえるとして、

詐欺だった場合はそれを止めようとする人は

善人なわけです



しかし、本当だった場合は?


慎重論を唱えるだけの詐欺師ってことですな。



いや、これがラーメン屋で独立を目指す旦那

止めるとかなら別なんですけどね!



極まっとうな正社員の道を阻もうとするのは

なんかおかしいんじゃないかと



常に世の中は動いていて、最近は特に早いなんて言われます。


そして年功序列の雰囲気が残る日本では、

自動的に年を重ねるわけです。



警戒心が強く、怖がりなわたしだから思うんですが、

動かないって結構怖くないですか?



今に満足してるならそこでいいと思います。


でも、本当にやりたいことやれてますか?