なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

Webシステムのラッパーシステムという謎なもの

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

そろそろ本気だしてもいいかしら?

(腕に巻いた包帯をはずす仕草をしながら)


f:id:nazuna_0124:20180518103534p:plain



勝手に期待して、勝手に失望している

なずなです。こんばんわ!



案件管理システム(依頼管理システム)って

なんでこう普通にゴミなんですか?


仕事したことない、高校生が作ってるとかならともかく。

出会うシステムがことごとく的をはずしてくれます



はずし方に妙な共通点がある気がしてきたので、

作成者側のせいではないのかもしれません。



文句ばっかり言ってると精神衛生上よくないので

対処だけ考えることに。



というわけで、表題のラッパーシステムというお話。


プログラムだとクラスの継承との違いってかんじで

伝わりやすいんですが、一般的にはなんでしょう???



たぶんオブラートが近いです。


薬はそもそも味を目的にしてないんですが、

飲みにくさ軽減のためにくるんで、

薬の存在を感じさせない。でも、効果はある。


ついでに、ビタミンCいりのオブラートにしとけば

付加価値もあるよ!なんて、そんなイメージ。



で、具体的になんのはなしかというと。

いつものVBAによるWebスクレイピングです。


VBAでブラウザを制御してしまって、

さわるのはExcelhta)だけ。

表示だけはしますが。ブラウザ直接操作は禁止が1つ。



あとは監視システムです。


スクリプトの無限ループでブラウザの表示は監視できます。



目立たせたい表示の場合だけ

htmlを書き換えるなんてことも可能。


依頼管理でありがちな、エスカレーション先を間違える。

そういうのにも使えます。



できれば使いたくない手段でした。。。


こういうの作ってると、

本来のWebシステム開発者はなにやってるんだろう

と疑問に思うので。



製薬会社に味がまずい!って文句言うより、

オブラートに包んだり

ジュースやヨーグルトに混ぜたほうが楽なので

仕方ないということにしておいてやります!