なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

事前警告の大切さ~Jアラートの有効性~

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

人類には2種類います。


1回聞いただけのことでも必要な時に思い出す人


もう1つは当然、思い出さない人



わたしはバリバリの前者



どのくらいかというと、

目の前で盛大なケガで手から大量出血してるのみて


なんかの漫画でみた!

ってだけで、脇の下圧迫しながら、救急車呼ぶ指示ができるくらい。

(意味があったかはともかく)


切り傷で全身麻酔の手術だったので、なかなか重めのケガでしたな。



というわけで、Jアラートのおはなし。


いわゆるミサイル着弾の1分とか3分前だかのアラートで

意味ないwwwwwwwwって

草はやされるアレです。



説明不足なんでしょうけれど、

窓から離れて、伏せるの効果を甘く見すぎってやつです。



余裕で無傷と重症にわかれたりします。


これが数百人とか数千人規模で違いがでると

病院がいくつ埋まる差なんだってことですよね。



いや、とっさに思い出せない人が想像つかない人はしょうがないんです。


でも、半分は思い出すとおもってください。



何が言いたいかというと

ちょっと前におんなじミスが起きたのに、

わたしに伝えてなかったせいでミスらされたという

いつもの愚痴←