なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

技術とテクニックとノウハウと前提

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

雨が降ってめっちゃジメジメしてる!!

いらいらしたので、社会人の限界の明るさ

カラーしてきました!!



おつかれさまです。

髪の色が気に入ってご機嫌の、なずなです。




さて、今回は「〇〇くらいでできる」と知っている

前提のほうが大事だという結論のはなし。




そのうえで、そのうち技術とかノウハウとかの言葉の使い分けを

整理してみようかと思ってます。

やるやる詐欺



今のところ私は未経験からインフラエンジニアにする

ノウハウを持っている状態です。



面接の通り方、職務経歴書の書き方、なんかの

テクニックを逐次教えてあげられます。



こういった知見を文書化、講義をすることで

同じことができる人を作り出せます


再現が可能な技術として昇華しているつもりです。


それができるのはお前だけってよく言われますけど。。。

そんなことないもん!



ここまででも重要なのですが、それでもやっぱり純粋に

職業訓練からエンジニアは簡単になれる


仕事も十分ホワイト。給与も満足。


なれるんだよーって

前提がが何より大事なんです。



だって、その前提ないと

やろうともしないんだもん。


やっぱり最初に必要なのはちょっとの勇気ですね!!!