なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

自分の入った状況のルールを把握しよう

f:id:nazuna_0124:20180630133051p:plain

どうにもマックのポテトばっかり食べたくなります。

ジャンクフードは体にいいです(断言



お疲れ様です。なずなです。




本日はネットの話題に反応デー


togetter.com



こちらと、オウム真理教の死刑執行の話題とかけてっと。



さて、カルトとまっとうな組織との違いは

社会的に許容できない有害性があるかのみです。


(有害性を許容させる権力を持っているかとも言えます)


有害でさえなければ、内部でどんなおかしなルールがあっても

存続する可能性があります。



入社1年目の教科書自体は古い本なので

仕方ないところもあります。



ただ、いまだにこういうルールで動いているところはありますし、

渡されたということは少なくとも

最初に教えてくれたわけです



教義が合わないなら脱退するしかありません。

組織を変えようとか思うと大変です。



スポーツでもゲームでもそうですね。

ルールの把握が先です。



演芸会を全力でってのの指摘は今更ですのでおいておいて。


これを協議とする会社から見た、新入社員の立場が見えてきます。



パートナーやお客さんではないってことです。



入ってしまうのは仕方がないけれど、

そこに居続けてしまうのは

さすがに自己責任って言っていいんじゃないかしら。