なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

みんなのいうチームワークってなんだろう

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

脳が疲れてきてるのでインプットを減らそうと思ってます。

具体的にはニュースサイトを見るのをやめてみようかと。



おつかれさまです。懐メロ大好き、なずなです。




チームワークを乱すからやめて!



おとなしそうに見えて問題児の私は

こんなこと言われることが結構あります。



これはちょっと別のところで結論は一つ出てます。

言ってくる人の本音はどうやら


自分の重要性を減らすのやめて

って言ってるみたい。


自分の価値すら落とすの大好きなのに

他人の重要度なんか、毛ほどの価値もありませぬ。



わたしは自動化、効率化が好きなんですよね。


私の言う通りやると、誰でもいい状況になりがちなんです。


これは真面目に長く同じ仕事を続けてきただけの人生存戦略

ものすごく利害が衝突します。



なので仕方ないかなーと。

わたしは飽きるのも早いからゆるして!



前置き長くなりましたが、チームワークのお話。



焦点としては、何のためにチームを組んでいるのか

視点が違うことだと思ってます。



前置きしておきたい言葉が2つ。

・役割分担


マンパワー


わたしはチームを組むのは前者が原則だと思ってます。

後者はただのコストです。


人的資源って言葉が大好きたる由縁です。



どーも、多くの人が数が足りないから集まった場合でも

チームワークって呼ぶらしいんですよね。


んで、厄介なのが

この烏合の衆をまとめる役割の人の管理工数管理リスクのことを

チームワークって表現してる場合があるんです。



勝手なことをやったときに、何かの影響ではなく

チームワークを乱すなっていってくるのはこのせいみたいです。



ただ、どちらにしても、このとき私が提案しているのは


お前の管理方法ゴミだから別になくてもよいなので、

怒られるのは当たり前なんですけれど。



口で対抗しても負けるから、権力で勝負してくるのは

いい戦術だとは思いますけれど。


別にただの事実の指摘であって、批判や侮辱してるわけじゃないので

もうちょっと話し合いしてくれてもいいとおもうんだけどなー