全国的に暑いらしいですね!!
仙台は丁度いいくらいになってます。
仙台でエンジニアやりませんか!
おつかれさまです。最近いろいろあって、妙に冷静な、なずなです。
熱中症は根性論者無理!って昨今の話題ですが、
スキル的な意味でも本来は割とそうなんですよね。
みんなマゾなのでどうしても、苦しいシステムを採用しがちですけれど。
今回は採用システムのお話を適当に分類わけ。
人間は何も意識しなくても成長したがるものだ
これにYesかNoどっちの前提をもつかってやつです。
本当に意識の問題だけですね。
Noだとしんどい目にあいます
サイヤ人システム
死にかけると強くなるというやつ。
きわめて稀な経験こそが人を成長させるとかも
ここに入れていいんじゃないかな。
ハードル越え
都度の力量に合わせた壁を越えていくと成長していくよーというもの。
越えられなかったときにどうなるかが課題でもあります。
ドラマチック症候群
人生山あり谷あり、谷こそが成長させるというもの。
上司がこれもってるとつらい。
谷に突き落としてくるので
MMORPG的な雑魚乱獲
比較的弱めの相手を乱獲することで
安全に成長していくもの。
成長曲線の伸びが悪いように見えるのが難点
結論としてはどのシステム採用しても違うのは
自分の苦しさだけ
伸びや最高到達点は運と才能でだいたい決まっちゃうでしょう。