なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

自分が成長するのにどのシステムを採用するか

f:id:nazuna_0124:20170510210426p:plain

全国的に暑いらしいですね!!

仙台は丁度いいくらいになってます。

仙台でエンジニアやりませんか!




おつかれさまです。最近いろいろあって、妙に冷静な、なずなです。



熱中症は根性論者無理!って昨今の話題ですが、

スキル的な意味でも本来は割とそうなんですよね。


みんなマゾなのでどうしても、苦しいシステムを採用しがちですけれど。



今回は採用システムのお話を適当に分類わけ。



人間は何も意識しなくても成長したがるものだ

これにYesかNoどっちの前提をもつかってやつです。


本当に意識の問題だけですね。


Noだとしんどい目にあいます



サイヤ人システム

死にかけると強くなるというやつ。


きわめて稀な経験こそが人を成長させるとかも

ここに入れていいんじゃないかな。



ハードル越え

都度の力量に合わせた壁を越えていくと成長していくよーというもの。


越えられなかったときにどうなるかが課題でもあります。


ドラマチック症候群

人生山あり谷あり、谷こそが成長させるというもの。


上司がこれもってるとつらい。

谷に突き落としてくるので



MMORPG的な雑魚乱獲

比較的弱めの相手を乱獲することで

安全に成長していくもの。


成長曲線の伸びが悪いように見えるのが難点




結論としてはどのシステム採用しても違うのは

自分の苦しさだけ


伸びや最高到達点は運と才能でだいたい決まっちゃうでしょう。