なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

明文化が苦手ということは要件定義が苦手なのでは

f:id:nazuna_0124:20170326223448p:plain

マックでブルーハワイなんちゃらを頼んでみたら、

シロップを混ぜたスプライトな現場を見てしまいました。

色だけでも気分が変わるものです。



おつかれさまです。なずなです。




今回はツイッターでちょっと流れてきたおはなし。

エンジニアは明文化が苦手らしいという説。


非常に実感がもてるお話でして。。。


なんか気味が悪いくらい苦手みたいです。



根性もしくは各自の意識でなんとかしろ

ってな考えて薄く見えていて気持ち悪いです。



真っ当な教育受けた人たちがこの程度のことできないなんて

信じがたいので心理的な面な気がします。



普段目に見えないルールに縛られてるから

これ以上増やすのが怖いのかなって思いました。




また、マナー違反を恐れすぎて作る側に回れない状態ですね。



望んで社畜になりたがってるだけなので、そこまではいいんですが、

それ苦手だと要件定義できないんじゃ?って疑問。



いや、実際問題ひどすぎるんですけど。



火傷に冷えピタ貼るような対処療法にみえるおまじない

好きすぎて意味がわからないです。



教育というより意識改革の分野なんでしょうねー。


わたしは好き放題やるので周りは勝手に慣れます。


わたしがいるチームはなぜか、楽にそこそこの結果が出るのは

そういう理由なのかなって自慢しつつしめ!