なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

IT業界への未経験から入社のハードルの高さ

f:id:nazuna_0124:20180630133051p:plain

Twitterの使い道がいまいちわかりません!

タイムライン眺めて適当に反応してみる生活を送ってます。



おつかれさまです。なずなです。



誰かが流してました。

未経験から経験者になるのが大変だって。

そのとおりだと思ってます



いろいろ原因とか対策とかあるんでしょーが、

個人的に思うことは一つ。


このハードルをなくせた会社は

いっぱい人集められて儲かるんじゃない?



原因の中で一番気になるのは、

待遇はマッチング、仕事内容、人柄もマッチ。

適切な訓練期間で業務可能。


これがそろってても、なお採用しないケースがあることです。



どこかの判断ができていないらしい。

それが見えてこないんですよねー。



いまのところ、きっかけすら見えてこないのが実情です。



情報処理の資格なんかはもうちょっと、役に立ってもよさそうですが、

勉強時間とつまらなさの割にはイマイチといった印象。



とりあえず、応募資格に職業訓練の修了者

求人を見たことがあるので、使えそうですよ!