なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

ExcelVBAでの効率化は手段であるべき

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

美容室にいってきました!!

一緒に買ったシャンプーをお店に置き忘れて

取りにまた行きました。


こういうところが多いので、いつもVBAに頼ってます。



おつかれさまです。なずなです。



本日はVBAのお話。

職業訓練にもちょっと関係するかも?


結論としては持ってて便利だけど別になくてもよかった。

いきなり職業訓練行っててもよかったなー的な。



本もいっぱい出てますしExcelで業務改善

しょっちゅう出てくる話題でもあります。



ただ。。。どーも気になるのが、覚えて効率化して

幸せになったという類の一直線の話を聞かないこと。



私自身はできることが自信には繋がっているものの

別にそこは評価されてないというのが。。。



というわけで、効率化を図る前にいろいろ考えてみることを。



やりたいことがやれてないから

ほんとかなー??

日常業務に追われて、本来やりたいことをやれてないってパターン。


実はそういうどうでもよく見える作業が唯一の休憩になってたりします。


ほんとうにそのせいで、やりたいことが出来てないのか考えなおしてみましょう。



やりたくないことやらされてるから

わたしは割とこのパターン。

VBA作ってると、やりたくない仕事をやらずにすんだんです。


大事なのはこの部分!


転職を前提としなければ間違ってはいなかったんですけど、

結果として転職しちゃってるんですよね。。。



さっさとエンジニアなっちゃえばよかったのに。



失敗が怖い

効率化というよりミス回避で使う機会も多いので。


これはやれるならやったほうが楽なことは多いです。


ただ。。。その失敗のリカバリーを生業としている人っているんですよね。


彼らは失敗されると喜ぶので、別にいいんじゃないでしょうか。




というわけで。

業務効率化で年収がすごい上がったって人がいたら

是非おしえてください!

(外国は割とあるらしい?)