なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

なぜエンジニアになりたかったのか

f:id:nazuna_0124:20180630133051p:plain

ツイッターでそんな話が流れてました。

タイムラインってこういう使い方でいいのかな。



おつかれさまです。なずなです。



なんでエンジニアなりたかったからって?



オフィスワークの正社員で一番なりやすかったから!!



あんまりまっとうに生きてない非正規で働いてた人間にとっては

正社員ってだけでも一種のあこがれみたいなもんありますからね。


エンジニアと同等の難易度っていうと引き合いに出されるのは

飲食と介護ですもん。。。


立ち仕事はいやです。



そう考えると、自分も大概世の中知らないなーって思います。

そんなにたくさん職業知らないですもん。



さて、そんな身もふたもない話で終わるのもなんですので

ほかにもいくつか理由を。



割とわかりやすい実力主義の業界

これですねー。転職もしやすいですし。


みんなが言うほど新しいもの追っかけなきゃいけない

もんでもないです。



プロジェクト、オペレーション単位での業務

時間縛りじゃないってことですね。

代わりに納期は意識する必要ありますけれど。


もちろん大抵は給与の関係で時間いっぱいいなきゃいけないですけど。

のんびりしたりするくらいはできます。


早くやればやるほど仕事をたくさんこなすだけ

じゃないのが大きいです。


やろうと思えば仕事はある

↑の理由の派生ですね。

暇な時間で何かやろうと思えばできます。


暇な時間が苦手なわたしにとってはこれ大事



お客さんと接する機会が少ない

インフラエンジニアだからかもしれないですが。

基本的にいわゆるBtoBのほうが多いです。


理不尽なクレームなんて生活とは無縁です。


サマータイムとかはまぁ。。。災害みたいなもんだと思う殊に。



こんなかんじ!!

仕事で体動かさなくても平気な人にとっては

いいんじゃないでしょうか。